FC2ブログ

白大島紬のワンピース

すっかり暖かくなって

わが家の離れの温室は

午後は暑いくらいに。

でも、今日はちょっと寒くなりました。


春物を縫わなくてはと

市松模様の白い大島紬です。

細かな織りの5マルキの大島紬です。

羽織れる前開きのワンピース





前身頃にちょっと長めのピンタックと、

両割にしたタックをいれました。

衿はいつもより高さを控えた

衿先を角にしたスタンドカラーです。








後ろです。

ダブルにしたヨークで切り替え

センターで大きめの片倒しのタックで

シンプルに






脇にマチを入れて

裾幅が広がる感じです。

マチの切り替えにシームポケットです。



春っぽいです。


この着物は着物の形でしたが

羽織りを縫いなおしていたのです。

だから裁断に苦労しました。

柄合わせも必要で💦

着物を買う時は仕立て直しを

見抜かなくてはないなりません。

つい、柄で飛びついてしまう‥

反省しなくては💦


関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)